「香害」は香りだけではない。除菌剤のにおいを嫌う人もいる。

ある老舗旅館でお湯の入れ替えを年に2回しかしていなかったことがニュースになりました。それによってレジオネラ属菌が通常の3700倍にもなっていました。ほぼ入れ替えをしていなかった理由に「塩素臭が嫌だ」いうことがあります。だからと言って衛生管理としての手落ちはあってはならないことですが、塩素臭が嫌いな人や、除菌剤の臭いが苦手な人にとっては、臭いの問題は結構大きなものとも言えます。このように、除菌剤の臭いが苦手な人にとっては、除菌のために手段を選ぶことが難しい問題があります。

こんな悩みありませんか?除菌剤の臭いが苦手

除菌剤は感染症予防には欠かせないものですが、その中には独特な臭いがあるものが多くあります。また、お手軽で流通量が多い物はアルコールか塩素であることが多いため、その臭いによって、使いたくても使えない人も多いです。特に、除菌をして感染症予防をすることが求められる昨今、除菌剤の臭いが気になってしまって、手を出せない、人のいる所で使いにくいという人も多いでしょう。

  • 「除菌剤の臭いが嫌で、使えなくなったことがある」
  • 「塩素臭が気になって、頭痛や吐き気を感じたことがある」
  • 「体調が悪くなるから、除菌剤を使えない」

など、意外と多くの方が持っているお悩みのようです。

悩みを増幅する 除菌剤の臭いが引き起こす問題

除菌剤の臭いによって、使いたくても使えない人が増えている一方で、その臭いによって、健康に悪影響を及ぼすことがあります。特に、塩素の臭いは、クロラミンという有害物質が発生するため、以下のような問題がおこることもしばしばです。

塩素の臭いは「クロラミン」

塩素の臭いが気になる人は多いですが、その臭いの正体は以前のブログでも書きましたクロラミンという物質です。クロラミンは塩素とアンモニアが反応して生成されるものであり、水道水やプール、温泉などでも使用されています。しかし除菌剤として利用される反面、クロラミンは人体に害を及ぼす可能性があることが報告されています。

以下はクロラミンの人への影響です。

  1. 呼吸器系への影響 :クロラミンは、鼻や口から吸い込まれることによって呼吸器系に影響を与えます。特に、喘息や気管支炎などの呼吸器疾患を持っている人には、クロラミンが原因で症状が悪化する場合があります。
  2. 皮膚への影響 :クロラミンは皮膚にも影響を与えます。皮膚が敏感な人や、アレルギーを持っている人は、かぶれやかゆみの原因になることがあります。
  3. 消化器系への影響 :クロラミンは、口から摂取された場合には胃や腸に影響を与えます。下痢や腹痛などの消化器疾患を持っている人には、症状が悪化する場合があります。
  4. 健康に与える影響 :クロラミンは、長期間にわたって摂取することによって、がんや先天性異常、免疫力低下などの健康被害を引き起こす可能性があると言われています。
  5. 環境に与える影響 :クロラミンは、下水処理場などで処理された水を再利用する場合にも使用されますが、その際には環境にも悪影響を与えることがあります。クロラミンが排出されることによって、水中の有機物質と反応して、トリハロメタンという物質が生成され、環境汚染の原因となります。
  6. 味やにおいの変化:クロラミンは、飲み水に残留することがあり、そのために味やにおいが変わることがあります。また、飲み水に含まれるクロラミンが多い場合、料理の味や風味に影響を与えることがあります。

これらの問題は、塩素を多用することで日々の生活の中で潜在的に発生する可能性があります。

解決策はやっぱりGSE(グレープフルーツ種子抽出物)

除菌剤の臭いや塩素臭が嫌いな人、そして健康に配慮した除菌をしたい人には、GSE(グレープフルーツ種子抽出物)が最適です。

GSEは、

  • 臭いがない
  • 除菌力が高い
  • 抗菌作用ある
  • 天然である
  • 刺激がないので人体に害を与えることがない

上記のことから健康にも配慮した除菌方法としておすすめです。

まとめと復習

本記事では、除菌剤の臭いや健康被害についての悩みについて解説し、その問題を解決する方法を紹介しました。

塩素系除菌剤の臭いは、クロラミンという有害物質が原因であり、健康被害も引き起こすことがあります。そのため、グレープフルーツ種子エキス(GSE)を使用することで、安全に除菌を行うことができます。

GSEは抗菌作用もあり、臭いもないため、今後の感染症予防には欠かせないアイテムとなります。ぜひ、試してみてください。

ここぷらストア本店 クーポン

ココチプラス公式LINE
https://lin.ee/P2y4rut
会員登録でポイントもらえる